こんにちは、望月です。
前回は、東伊豆方面、国道135号線の伊東マリンタウンを紹介したんですけど、今回は沼津方面から伊豆半島先端を目指す際のメイン街道になる国道414号線と、天城周辺スポットについて紹介したいと思います。
国道414号線の伊豆中央方面は、天城の原生林の自然に囲まれた道が続き、夏は涼しげな雰囲気で快適なドライブやツーリングが楽しめ、秋ごろになると紅葉に包まれながら季節の変わり目を堪能できます。
天城方面に向かう途中の国道136号線との重複区間では、伊豆最古の温泉といわれる修善寺温泉があり、温泉街周辺には鎌倉時代の歴史に関わる源頼家の墓や、北条政子が建てた指月殿が歴史好きの人にとっては史跡の多い必見のスポットになると思います。
個人的な感想ですが、ちょっと最近観光客が落ち着いた感じがして、平日に行くとやや閑散としているため、ウォーキングで自然の多い癒し空間を楽しんだり、のんびりしたい人にはおすすめのスポットになっています。
ただし、道路は混みあうことも多く、天城方面にスムーズに向かいたい人は「伊豆修善寺道路」の利用がおすすめ。料金も格安で、出石方面に一気に移動することができます。
実は、伊豆修善寺道路は、夜間に料金所が無人になるため、無料で通行することができます。
そもそも通行料金自体が少額なため、通行料が無料になる大きなメリットはそこまでありませんが、やっぱりフリーパスで修善寺温泉街をパスできるのは気持ちいい(笑)
こんな理由もあり、私は夜間の伊豆中央・天城方面がかなりお気に入りです。
国道414号線メインスポットとも言える天城周辺の観光
修善寺を抜けて、しばらく南へ移動すると国道136号線と414号線の重複区間が終わり、二手に分かれます(出口交差点)
西伊豆に向かいたい人は、出口交差点を左に曲がり、引き続き国道136号線に進む必要があります。ここで道を間違えて国道414号線に入ってしまうと、西伊豆に向かうことが超大変になってしまうので注意が必要です。
一応、国道414号線天城手前の当たりでも、県道を利用して無理やり峠を越え、国道136号線に合流することも可能ですが、道は落石も多く、鹿などの動物も飛び出し、さらに道幅は狭いところもあり・・・普段あまり運転しない人にとっては、かなり厳しい道のりになってしまいます。
それで、今回のおすすめスポットは、国道414号線そのものをドライブコースとして一押ししたいということと、観光スポットとしては「浄蓮の滝」、「道の駅 天城越え」が人気スポットとして、多くの人に支持されています。
浄蓮の滝には、先ほどの出口交差点から約5kmほど、自動車で10分程度で到着します。
ここまでくると、道路の両脇には木が生い茂り、より一層、非日常的な雰囲気を味わうことができます。
浄蓮の滝という伊豆有数の癒しスポット
かんじんな浄蓮の滝ですが、「日本の滝 100選」にも選ばれている名所で、昔は人も近づかぬ神秘的な場所でしたが、明治時代末期に切り開かれた場所だそうで、先ほどの修善寺の歴史と比べると、なんだか比較的新しい名所に感じます。
落差25m、幅7mにもわたる浄蓮の滝は、近づくまでにかなりきつめの長い階段を通らなければなりませんが、やっとたどり着いたと思うと、かなり轟音で水が流れ落ち、滝の水しぶきが心地よく、マイナスイオンが溢れていそうな癒しの空間が広がり、見ているだけで日頃の疲れが取れてしまいそうなくらい、開放的な気分にさせられます。
滝の下流では、有料で釣りができ、脇には名物の山葵畑が広がります。(生山葵も販売されています)
夏は非常に涼しく、避暑として訪れる場所としてはぴったりですね。
道の駅天城越えの山葵ソフトもおすすめ!
浄蓮の滝から、さらに南へ2kmほど行くと、すぐに「道の駅 天城越え」に到着します。
道の駅天城越えは、伊豆中央から下田へ抜けるための休憩スポットとして非常に優秀で、ドライブやツーリングが趣味の人には非常に人気の他、天城山周辺の登山やハイキングの拠点としても利用する人が多いようです。
ここで私がおすすめしたいのが「山葵(わさび)ソフト」です。昼間に道の駅天城越えに寄ったときは、必ずゲットするもののひとつ・・・というか、はっきり言って私にとっては、この山葵ソフトが道の駅天城越えのメインです(笑)
一体どんなものか・・・というと、すりたての山葵を、バニラソフトクリームに沿えて出してくれます。
「山葵って辛いんじゃないの?」と思う人がいるかもしれませんが、山葵の名産地で取れたすりたての山葵のせいか、少し甘みがある感じで、辛さが後に引きません。
この山葵がソフトクリームと絶妙にマッチし、2個でも3個でもイケてしまうというクセになる味です。
ちなみに、もう1種類、粉山葵をバニラソフトに練り込んだタイプもあり、こちらもかなりおすすめです。
どちらの山葵ソフトが好みなのか・・・というと、人それぞれだと思いますが、私はおなかに余裕があれば2種類ともゲットすることも多いですね(笑)
あとは猪肉まんなど、このあたり独特の食材が使われたものも多いので、近くの食べ物屋さんに寄って行くのもおすすめです。
また、道の駅天城越えから、さらに南方に目指すと、有名な天城トンネルや景色が素敵なループ橋がありますが、なかなかトイレに行く機会がなくなってしまいます。
天城峠を越えるまでは、そもそも建物も少なくなってくるので、道の駅天城越えでトイレを済ませておくのは必須ですね(^^)
夜中は、暗くさみしい道が続きますが、車も少なく、空気が綺麗なので、快適にドライブしたいなぁと思ったときには、信号もほとんどないし結構おすすめの道だったりします。
この先、下田まではまだまだ長い道のりなので、道の駅天城越えを目的地として、折り返し戻って日帰りコースとしてもおすすめですよ。
道の駅天城越え情報サイト:http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/shizuoka/shizuoka07.html





